Security Essential 死亡

公開日:  最終更新日:2015/02/07

XPのサポートが終了したからかどうか知りませんが、XP上で動いていた Security Essential が不具合を起こして死亡しました。

原因不明でOS上の他のソフトが動かなくなり、放っておくと Security Essential 構成ソフトと思われる MsMpEng.exe が動かない旨のメッセージが表示され、OKを押しても、キャンセルを押しても、その後はOSが死んでしまう(マウスは動くが、他の処理を全く受け付けて貰えなくなる。時間を置いても解決せず。)

アンインストールを試みようと、Safemode で立ち上げてみたが、セーフモードでは Security Essential のアンインストールは出来ない(そういう仕様)と、インストーラには言われてしまう。
普通に立ち上げてアンインストールしようとしても、まともに動かない。
デッドロック。

そこで、もはやネットには繋がないXPの事、サービスを止めて対処した。
対処方法

ちなみに、
サービス停止後に Security Essential のアンインストールを試みたが、今度はエラーでアンインストールできなかった。

なんてこった。

PAGE TOP ↑