Gmail に メーラー(デスクトップ上のメールクライアントソフト)からアクセスできないんですけど。

公開日: 

久しぶりに新しい google アカウントを作って、
Gmailを使えるようにして、
では、デスクトップ上のメールクライアントからメールのチェックをできるように…できない。
あれぇ?

プロトコルの設定やIDやPASSWORDを、いくらチェックしても、POPも SMTPも 認証してくれない。
なんで???

解決に時間かかりました。
無駄に苦労した。

では、やりかたをご説明します。

(1)Gmailの設定。
1-1 とりあえず、ログインします。
1-2 右上付近にあるギアのアイコン(ホバーで[設定]と表示されます)をクリックし、ドロップダウンから[設定]を選ぶ。
1-3 [メール転送とPOP/IMAP] を選択
1-4 [POPダウンロード:]にて、POPを有効にします。[すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む)]がおすすめ。
1-5 [変更を保存]ボタンを押す。

さて、これだけではダメです。
いや、普通これでダメだとは思わないんじゃないかな。
ここで罠にかかっていると思ってください。
一応、ここでPOPで接続しようとすると失敗して、Gmailの受信トレイには「重大なセキュリティ通知」などというタイトルのメールが届いているかもしれません。
さて次に、Gmailから離れて、Googleアカウントに移ってください。
https://myaccount.google.com/

(2)Google アカウントの設定
2-1 ログインする
2-2 左のメニューから[セキュリティ]を選択
2-3 [安全性の低いアプリのアクセス]に入って
2-4 [安全性の低いアプリの許可] を ON にする。

以上です。

…安全性、低いんでしょうか?
Gmailお勧めの標準設定では、POPS SMTPS (SSL)ですし、問題ないと思うけどなぁ。
https://support.google.com/mail/answer/7104828

しかし、この解説も不親切というか、不案内というか、これだけではメールソフトの設定とこのヘルプの間でユーザーは右往左往してしまうと思います。
右往左往したユーザーというのは私の事ですが。

これが迷える皆様の一助のなれば幸いです。
では。

PAGE TOP ↑