金剛山麓のスイセン


金剛山麓の、水分地区で水仙が見頃を迎えています。
美しいスイセンを、見に来ませんか?


大きな地図で見る

道の駅 ちはやあかさか から、徒歩5分です。

金剛山とライブ映像

金剛山の山頂には、ライブカメラが設置されています。
最近、USTREAM配信されるようになったみたいです。

部屋に居ながらにして、山頂の様子がわかるとは、
よい時代になったものです。

「まつまさ」でも、ライブ映像を配信しようかと思ったことはあるのですが、
多分、需要がありません。
(防犯用カメラは、ライブ配信する意味がありませんし)

大阪のスポーツ用品店では、冬山グッズのところで金剛山の山頂映像が流れてたりしていて、
結構な需要があるらしい山頂が、ちょっとうらやましく思ったりする、今日この頃です。

金剛山と、大河ドラマ

今年のNHK大河ドラマは「江」ですが、
金剛山や千早と浅井の娘 江 に接点はありません。
残念です、本当に。

しかし、金剛山は大河ドラマの舞台になった事はあります。

吉川英治原作の『私本太平記』が、1991年に大河ドラマ『太平記』として放送されました。
楠木正成 役を 武田鉄也 が演じていたので、とても印象に残っています。

正成の弟、楠木正季 役は、赤井英和。
そうだったんだ、あまり記憶していませんが、そういえば出ていた気がします。

敵(我々から見ればですが…)の、足利尊氏 役は、真田広之。
…男前ですね、なんか負けた気がするのは気のせいでしょうか?

こういうキャストで、当時は大変金剛山もにぎわいました。
きっと今年は、湖北なんかは人人人、で大変なのではないでしょうか?

さてさて、江 の父が信長に敗れた小谷城は、日本100名城に選ばれています。
(第49番 小谷城)

日本5大山城の一つだそうで、千早城も山城で100名城の一つなので、
(第55番 千早城)
微妙に関係があるような、ないような...

なんとか結びつけられないかと考えていますが、どうやら難しいようです。

ともあれ、江 役の上野樹里 さんについては、「のだめカンタービレ」のイメージしか無いので、
きっと、なんかぶっ飛んだ感じの姫なんだろうなと思っています。

金剛山から、新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
新年から、近年稀にみる豪雪。
金剛山は雪に埋まっています。
登山口付近で積雪は約20cm!
強烈な寒気の影響でしょうか。

ともあれ、2011年が明けました。
皆様にとっても、良い年であることを祈っております。
金剛山にて、皆様のお越しをお待ちしています。