国連本部

公開日:  最終更新日:2017/12/19

バスはマンハッタンの東側、1st Avenue を北へ。
普通に住宅街というか、マンション群しか無いように思う。

マンション群を抜けると、メディカルセンターがあった。
メディカルセンターの後には、また違うメディカルセンターがあった。
その後には、また違うメディカルセンターが…

メディカルセンターの大安売りやな。
大阪では、似たような場所が思いつかない。阪大病院があった頃の中ノ島周辺はこんな感じやったのかも。関電病院や住友病院などの大病院も近くに集中立地してたので。
東京だと、御茶ノ水のあたり?昔、駅を出たら東京医科歯科大学病院、順天堂大学病院、日大病院 と、大学病院がドンドンと建っていた記憶がある。

メディカルセンター街を抜けると、見覚えのあるビルが出てくる。

国連本部だ。

ニューヨークにあって、国連の土地はニューヨーク州やニューヨーク市の法の支配を受けず、その建物はニューヨークでの建築基準に合わない、などという説明をその昔受けたような覚えがあるのだが、見た目は昔と全く変わっていない。

観光客と見受けられる人が列を作っている。見学だろうか?
今回は時間が無いので、通り過ぎるだけ。
この場所には、仕事で来ることも無いだろうし、私がまた生きてここを訪れる事があるのだろうか?
できれば、ニューヨークぐらいには、望めばいつでも来れるような生活を送りたいものだけど、無理だよなぁ。
20代の頃も、歳をとれば成功してこんな所にはいつでも来れるようになろう。次はビジネスクラスで高級ホテルに泊まれるようになって来よう。などと思っていたような気がする。

無理っす。

 

Good / Share / Link
PREV:
チャイナタウン
NEXT:
MoMA

NEW エントリー

2018.12.07 Fri
100億円
2018.12.06 Thu
PayPay
2018.11.25 Sun
QUEEN
PAGE TOP ↑