E-170

今日の乗機はエンブラエルE-170(E-175だったかも?)
さっきの店のせいで気分はむかついているが、初めて乗る機体なのでその点は楽しみだ。

ニューヨークの空は混雑しているという事か、ゲートから離れてちょっと走った所でストップし、そのまま動かない。
動かない、動かない、動かない。そのうちに眠ってしまった。

気がついたら、5分ぐらいは経っていたのではないだろうか?
まだ動いていない。まじか。

しばらくして、ようやく動き出した。
滑走路と平行に走る誘導路に入ったが、前に何機もあるからなかなか離陸はしないのだろうなという感じ。
次々と飛び立つ飛行機を見送る。

ニューヨークには主な空港が3つある。JFK、ニューアーク、そしてラガーディア。
日本の航空会社を使うと、大抵はJFKに到着するはずだ。UNITEDとかで来るとニューアークに到着するのではなかったか。シンガポールからのSQの直行便はニューアーク着だった気がする。もう無くなったけど、機種をA350に変えて復活するとかいうウワサは聞いている。
ラガーディアは国内線しか飛んでないけど、いわゆる”ハドソン川の奇跡”で知られる US AIRWAYS 1549 便が離陸した空港だ。ということはバードストライクが多いのだろう。ちょっと怖い。

ようやく我々の順番が回ってきたようだ。
難なく離陸。旋回。マンハッタンのビル群がきれいに見える。天気も上々。

さようならニューヨーク。
また来る機会があればいいなぁ。

Good / Share / Link
«     »