ティエンクン洞窟

公開日: 

ベトナム旅行記 2015年

ハロン湾名物?ティエンクン洞窟探検。
洞窟へ行くなんて知らなかったのでサンダル履きで来てしまったが、大丈夫との事。
しかし、ちょっとしたハイキングコースというか、結構アップダウンがある。濡れた床面が多いので、心配な人はちゃんとしたウォーキングシューズの方がよい。
まぁサンダルでなんとかなったが、年配者は気をつけて欲しいところ。

コースにもよるらしいが、私が行ったのはぶらぶら20分程度のコース。
桟橋から登って登って洞窟入口。中では降りて登って、降りて登って、カクテルライトで鍾乳石が照らされていて、ちょっと涼しい。
最後に登って外に出ると、すぐに売店。降りて降りて、売店が何カ所かあり、乗ったところとは違う桟橋から再び船に乗り込む。
売店にはTシャツや真珠のアクセサリーなんかが置いてある。


船に戻ると、船内で土産品の販売。キーホルダーやアクセサリー、小物を高値で売りつけてくるので値切らねばならない。というか、いくら値切っても、いくらぐらいの価値のものかわかっていない我々には勝ち目はないのだが、これも旅の思い出、何がしか買っておいたら船員の印象もよくなるような気もする。
なぜかドンでもドルでも円でも受け付けてくれるが、レート計算はかなりいい加減なのでその点は注意してほしい。
なんやかんやで2000~3000円分買ってしまった。
そうこうしてる間に、出発した港に到着。なかなか楽しかった。
またあのガタガタな道を帰るのかと思うと、ちょっと憂鬱。

Good / Share / Link
PAGE TOP ↑