プロ市民

公開日: 

左翼市民活動家の事を言うのだと思いますが、この用語なんとかならないのかなと思います。
なんで「プロ市民」とか言うのでしょうか?わかりにくすぎます。
普通に「左翼活動家」とか、「左翼市民運動」とかじゃダメなの?

右翼は右翼と言うくせに、左翼は「プロ市民」とか、なんかかっこよすぎない?

とりあえず、個人的には左翼は大嫌いだが、理由はイデオロギー的なものももちろんあるけど、最初のきっかけはイデオロギーとは全く関係ない。
小さいときから、家の前(ちょっとした広場がある)で共産党の人が早朝から大音響で街頭演説を行い、安眠を妨害されたのだ。

本当に本当にうるさくて、超迷惑だった。

大人になってから抗議しに言ったけど、権利がどうのこうの言って全くやめようとしない。
受験生の時も、随分邪魔された。

絶対に絶対に共産党だけは応援しない。人の迷惑も考えずに拡声器で人の家の前で大音響を立てて苦情も受け付けないような政党なんか、潰れればいいのだ!
そんな決意をしたもんだ。
いくら耳ざわりのいい、よさそうな事を言っていても、身近な人の苦情に耳をかたむけない、拒否するような政党なんか、信用できるか!
案の定、大人になってから信用できなさ加減を思い知り、言っていることのデタラメもよくわかるようになり、「ああ、俺の子供の時からの直感は、当たっていたな、信用できないな」という思いを新たにする日々。

自民党も大概いい加減だとは思うけど、共産党に比べればマトモ。
そう思う。

共産党支持者は、アレのどこがいいのだろう?
世界的にも、発祥の国ロシアでは政権政党ではなくなって久しい。
中国や北朝鮮を見れば、共産主義政治が良いなんて思えないはずだ。
「世界で一番社会主義が行き届いた国は日本」などと言われる状況で、日本は資本主義国だ。
そんな矛盾にも気づかないのだろうか?

中国に行ったことあるが、ガイドが愚痴をこぼすぐらい、底辺の公務員に至るまでワイロが横行している。
そして、公務員はコネのあるヤツがなるという、およそ社会主義の根底である社会的平等や能率主義から程遠い状況。

中国人個人個人はいい人も多いと思う。ガイドの人もいい人だった。
でも、社会体制や色々な面でデタラメも多いし、領土問題などを見ても、平和主義とも程遠い。

資本主義が最高とも思わないし、ダメな部分も多いけど、社会主義、共産主義はもっと問題が多いと思う。

そういう訳で、日本の共産党も、中国の共産党も、私は好きでは無い。応援もしない。大音響の演説は迷惑だからやめろ。
という、最初となんかはずれた話になってきたな。

そういう自分が否定的な活動をしている人に「プロ市民」などという、なんだかカッコよさげな名称が付いているのは、なんだか納得できない。
本物のプロがしょぼく思えるし。

プロ野球、プロゴルフ、等々と、なんだか同列的なところに、プロでもなんでもない左翼活動を祭り上げるようなのは、嫌だなぁ。と、思うのです。

プロ市民

 

Good / Share / Link
PREV:
異文化
NEXT:
名前

関連記事-こちらもどうぞ

NEW エントリー

2018.10.07 Sun
RescYou
2018.09.16 Sun
旅に出たい。
2018.09.16 Sun
清水健太郎
PAGE TOP ↑