池上彰さんの解説

公開日: 

池上彰の
世界を知れば大阪が変わるニュースショー
https://ssl.tv-osaka.co.jp/sp/20150228ikegamiakira/

というのを2月に放映していて面白かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=t5NWjyvBdgw
いつまで見れるのかわかりませんが。

明日が投票日ですが、
そこそこ中立に、そこそこ詳しく、大阪都構想について書かれているのは、やっぱりWikipediaなのかなと思っています。

池上さん程わかりやすく解説してくれませんし、ちょっと難しいですが、よくまとまっているとは思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3

読み進めていって、
“大阪都構想に対する反応” という項目内の
”自治体首長” という項目で、
自治体首長なんかのコメントが、初期状態では隠れているのですが、右の方の
[表示]というところをクリックすれば読めるようになります。

堺市長 竹山修身さんのところとか、興味深いです。
堺を分割することには反対だけど、都構想自体には反対している訳ではないみたいです。

富田林市 多田市長のコメントもあります。中立的立場です。

二重行政については、課題として捉えている方が多いようですが、大阪ほどに市と県が仲が悪いという事は無さそうです。
どっちも自民党だから? 大阪ほどに財政規模が大きくないから? 大阪ほどに利権が無いから?
ちょっとコメントからだけではわかりません。

安倍首相は賛成。
「大阪都構想については、大阪都構想を実現する制度的な枠組みとして、既に、平成二十四年九月に議員立法により大都市地域特別区設置法が成立をしたわけでございまして、私も当然賛成をしているわけでございます。」

これ、本当ですかね?
しかし、議事録として残っているようですし。映像もついてます。
首相がこんなにはっきり賛成してるって、知らなかったな。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001818620140213007.htm
https://www.youtube.com/watch?v=3_hFJkmOsB0

菅官房長官も賛成。
「都構想については、私自身が党の事務局長というかたちでとりまとめて、党でも総務会でも決定しておりますから、総理も当然、そこは自民党総裁でありますので賛成をしてるという、そこは間違いないことです」

これも、会見映像が残っています。
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201409/9_p.html

一度読んでみてください。

と、言った所で、量が多いので難しいかもしれません。

しかし、明日で全て決まってしまいます。

しっかり考えて、賛成か反対か決めて欲しいと思います。

私は賛成派です。

Good / Share / Link

NEW エントリー

2018.12.07 Fri
100億円
2018.12.06 Thu
PayPay
2018.11.25 Sun
QUEEN
PAGE TOP ↑