外環のふしぎ

大阪外環状線(国道170号線)がずーっと大阪の外側を走っています。
さて、このうち、和泉市で阪和道と交差しているわけですが、
どうしたわけか、普通に立体交差です。

いやいやいやいや、
これはおかしいでしょ?

なぜか、この交差から3.5Km程北の、工業団地内に”岸和田和泉IC”、10Km程南に”貝塚IC”がありますが、どちらも外環に直接接続していません。
どう考えても頭のおかしいこの構造。いったいどうなっているのでしょうか?
なぜ、地域の動脈とも言える外環に直接接続するようにICを作らなかったの?なんか反対運動でもあったわけ?
全く理解できません。

当然、
南阪奈道路では、交差部分に”羽曳野IC”があります。
西名阪とも、交差部のすぐ近くに”藤井寺IC”があり、
阪神高速東大阪線とは”水走IC”(みずはい)があります。

あえてここにICを作らなかったとしか思えない、全く理解不能のこの構造。
誰かこの理由を合理的に説明してもらえないでしょうか??


お天気

不順です。


都構想

東京の好景気とは対称に、不景気真っ只中のおおさか。

じり貧のこの状況、放っておいてもよくなるわけ無いのだから、いっそ激変させてしまうのが、政治改革なのでは?
都構想、いいんじゃないですか?
大阪の自民党が、共産党と一緒になって反対の為の反対運動を展開しているのは、情けないばかり。
自民党こそ、政治改革を推し進めるべきちゃうんか???

中央の自民党と、同じ党とは思えないな。農協をぶっ潰す勢いの安部政権と比べて、共産党と強調路線の大阪自民党。
そんなんやから、みんな維新を応援するんだということが、なんでわからないだ!この、クソ大阪自民党!

私は安部政権を応援していますが、大阪の自民党は応援する気にはなれないな。

府と市をそのままにしておいて、将来を展望するビジョンもなく、何がしたいわけ?
何もしたくない、改革や進歩に進まない、朽ち果てるまで放っておくのが政策?

問題は色々あっても、まだ前に進もうとしてるだけ、維新の橋下さんの方がずっとましやなと、個人的には思います。

失敗するかもしれないけど、失敗を繰り返して進歩してきたのが人類の歴史。
座して死ぬより、あがいてあがいて、あがいてから死にたい。
大阪人のしぶとさとしたたかさで、時代を前に進めたい。


春だなぁ。
そんな一日だった。
今日はいい日だ。


最終回

アルドノア・ゼロ 最終回みたのですが、

誰が死ぬかで何パターンもエンドが作れる構成だなぁ。

などと思ってしまった。

病んでるな、俺。

そんな春のある日。


きときと

富山では、魚がとれたてで瑞々しく新鮮な様の事を、
「きときと」
と表現するらしい。

知らなかったな。
一つ、賢くなった。


ヨルタモリ

宮沢りえがママで、タモリと秋元康が客の飲み屋。

行ってみたい。

そんな番組でした。


話題の場所

今話題の場所です。
萩城跡

鯉がたくさんいました。
鯉のエサは、買うべきかと。

萩城跡写真


セックスと恋愛の経済学

カナダ名門 ブリティッシュコロンビア大学での名物講義 らしい。

本になって販売されています。

なんていうキャッチーなタイトル。
これは気になるな。

恋愛についての男女差を計量経済学的に…
うーん。興味深い。

カナダ バンクーバーにある名門大学の講義というのが、また面白い。
日本でも、東大や京大でこういう授業があってもいいと思う。
もしかしたら、あるのか?

マンガ学部があるぐらいに、日本の大学も多様性をもちつつあるのだから、
もしかしたたらあるのかもなと、思っていますが、どうだろう。


しんどい

最近、SNSが負担です。
面白い、という時期は過ぎた。
みんながはしゃぐ時期も通り越し、投稿もパターン化、あるいは、飽きて止めたか、うーん。

個人ベース、仲間内掲示板機能はある意味画期的だったけど、まぁ昔からある機能の延長でこれだけ盛り上がったのは立派。

だけど、もう一つの進化が必要ですね。

最近の不満は、読んでるときに勝手に表示が更新されるところ。いやいや、まだ読んでるねん!

まだまだ進んでるようで進んでない。
課題は大きい。

とりとめなく書いた。
オチはありません。


« 前ページへ次ページへ »